111108

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
一級建築士学科 / 一級建築士設計製図 / 二級建築士
1級建築施工 / 2級建築施工 / 1級土木施工 / 2級土木施工 / 1級管工事 / 給水装置 / メッセージボード / アップローダ



一級建築士 学科掲示板


1日建通っているものです  / 2邪魔される  / 3ウラ指導法規2015年度版さがしています (2) / 4学科合格について教えてください (1) / 5モチベーション (1) / 6教えてください。 (2) / 7無題 (1) / 82ch  / 9無題  / 10無題  /



◆ 日建通っているものです 投稿者:  引用する 
総合と小テスト交換したいです。
連絡願います
2017/04/03(Mon) 19:48:15 [ No.515 ]

◆ 邪魔される 投稿者:あき  引用する 
勉強しようとすると家の人に邪魔されます。
疲れているとついダラダラして勉強が遅くなるのですが
遅くに始めようとすると家の人が不機嫌になって態度が悪くなります。
勉強の大変さや辛さはやった人にしかわからないとは思いますが
こんな事に負けないように頑張ります。
2017/04/02(Sun) 23:20:53 [ No.514 ]

◆ ウラ指導法規2015年度版さがしています 投稿者:  引用する 
法規のウラ指導2015年度版探しています。
一級建築士合格された方で
売ってもいいと言う方がいましたら
是非連絡願います。
2017/02/04(Sat) 17:30:24 [ No.511 ]
◇ Re: ウラ指導法規2015年度版さがしています 投稿者:まるまる  引用する 
追記
20,000-までだします
2017/02/20(Mon) 11:18:15 [ No.512 ]
◇ Re: ウラ指導法規2015年度版さがしています 投稿者:しょほ  引用する 
そんなもんなくても過去問飽きるほど繰り返して、線引いとけば十分だと思うけども?
だって全部法令集に書いてあるのだから。むしろ一番点取れるのが法規じゃんよ。要は慣れ。

あ、amazonに35,000円で出てたよ。
多分ご存知でしょうけども(笑)
2017/03/14(Tue) 16:29:05 [ No.513 ]

◆ 学科合格について教えてください 投稿者:かもめ  引用する 
今年初めて一級建築士試験を受けるつもりですが、学科試験合格するには各科目の得点が合格ラインを超えなければならないのでしょうか、それとも、各科目の得点の合計が合格ラインを超えればよいのですか。
2017/01/19(Thu) 01:27:49 [ No.509 ]
◇ Re: 学科合格について教えてください 投稿者:通りすがり  引用する 
各教科足切り点を超え、総得点で合格点を超える必要があります。
2017/01/23(Mon) 18:01:08 [ No.510 ]

◆ モチベーション 投稿者:うらら  引用する 
みなさんは勉強のモチベーションどうしていますか?
仕事から帰ったら疲れて眠いので無水カフェイン錠をのみながら勉強しています。
が毎日勉強はしんどくて・・・
ただの言い訳ですが・・・
去年も同じで勉強時間が足りず不合格になってしましました。。
どうしたらよいのか!?
2016/03/03(Thu) 11:37:15 [ No.507 ]
◇ Re: モチベーション 投稿者:チェキチェキ  引用する 
毎日勉強はしんどいですね。私は家で勉強出来ない性格の為、いろいろな場所で勉強する事で、モチベーションを維持しました。
青少年センター、大学の付属図書館、会社、喫茶店、ネットカフェ、共同オフィススペース、資格学校の自習室、通勤中の車内(ICレコーダー使用)、現場事務所、波止場などです。
何処でも集中できるように、3万円以上するノイズキャンセリングイヤホンも購入しました。
帰りは毎日深夜になるので、鞄にはいつもカロリーメイトを入れていました。
この資格は、頭の良い人や時間に余裕がある人よりも、なにくそ!と思って必死になってる人の方が受かってるように思います。
個人的な経験を書きましたが、お役に立てれば幸いです。




2016/03/20(Sun) 10:30:43 [ No.508 ]

◆ 教えてください。 投稿者:  引用する 
1級建築士合格を目指しています。
数学が苦手で小学生みたいな質問を
して恥ずかしいですが、教えて頂ける事を願って質問します。
水平力を解く問題です。固定とピンでそれぞれ公式を使い、比が出たとします。これが1:4だったとします。1:4が5分の4になる計算式を教えてください。解説には「4+1」分の4という計算式で「5分の4」となっていますが、なぜそういう計算式になるのか分かりません。教えてください。
2015/03/05(Thu) 01:25:37 [ No.504 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:saku  引用する 
説明下手ですが、
例えば、水:醤油=1:4の場合、水1リットルに対して醤油4リットルということなので、醤油水が5リットルあることになります。
この場合、醤油は醤油水5リットルに対して4リットルなので、醤油水の5分の4の量となります。

つまりピン:固定=1:4とすると、水平力5kNのうち、固定が4kN負担しているということで、5分の4ということではないでしょうか。

答えになっているかわかりませんが・・・
2015/03/07(Sat) 18:34:50 [ No.505 ]
◇ Re: 教えてください。 投稿者:saku  引用する 
↑文字化けしましたが、ℓのところはリットルです。
2015/03/07(Sat) 18:37:28 [ No.506 ]

◆ 無題 投稿者:K  引用する 
今年1級建築士を初受験します。
日建学院に通い始めましたが、Aテスト、Bテストが難しいです。
こんなものなのでしょうか?
過去問を見てもそんな問題はありません。
応用力が足りないのでしょうか?
2014/01/16(Thu) 18:19:02 [ No.501 ]
◇ Re: 無題 投稿者:KK  引用する 
初受験がんばってください。
Aテスト・Bテストが難しいってことは、基本を理解していないってことだと思いますよ
過去問見ても問題がないって、解答をみるとわかるってことでしょうか?
過去問が問題なく解ければ、A・Bともそれほど難しいと思わないはずですよ
2014/01/31(Fri) 10:23:15 [ No.503 ]

◆ 2ch 投稿者:合格  引用する 
にかきこめないんで

今の勉強確保時間週22時間学校5時間 計27時間

来週からは

4時間×5日=20 平日 20時から1時まで
10時間×1日=10 午前4 午後6
6時間×1日=6 授業 3 + 3
合計36時間しないとついていけないてかもう時間がない
2014/01/23(Thu) 23:23:00 [ No.502 ]

◆ 無題 投稿者:合格  引用する 
テキストや過去問にアンダーラインは入れすぎないように注意。

これ後で見直すと分け分かりません、汚くて見れたもんじゃありません。

合格するぞ!!

今後のアンダーラインの決め方。

分からないところ、間違いた所はチェックする(青で)
2013/11/09(Sat) 03:50:02 [ No.500 ]

◆ 無題 投稿者:まあや  引用する 
学科うかったぞー
ずーっと2ch書き込めないからここで喜んでみる
今日から製図もやるぞーー
2013/08/10(Sat) 09:29:43 [ No.499 ]

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -